予防医学とは: 病気を未然に防ぐ、予防医学のすすめ

病気になる前に防ぐ、予防医学のすすめ
疾病の発生を未然に防ぎ、生活習慣を改善し自然治癒力を増強、健康を維持しよう

病気にならないように未然に防ぐ医学を予防医学といいます。疾病予防や寿命の延長、身体的・精神的健康をはかり、健やかな毎日を送りましょう!

予防医学とは

予防医学は、単に“病気を未然に防ぐこと”だけを言うのではなく、万が一病気になってしまってからでも、その進行を抑えたり遅らせることも予防というふうに捉えます。 また、かかってしまった病気の再発を防ぐことも、予防医学の概念に含まれます。
このようなことから、予防医学は“一次予防”“二次予防”“三次予防”に分類されます。

まず一次予防というのは、病気にならないからだ作りをすることです。 生活習慣を日々見直し、健康なからだ作りを増進すると共に、感染症の予防接種をきちんと受けるなど、病気にならない健康な体にすることです。

病気にならないために

次に二次予防とは、仮に病気になってしまっても、それを検査や定期健診等で早期に発見し、 適切な治療法や生活習慣の指導等の処置を行い、病気が悪化するのを防ぐことです。

そして三次予防とは、病気を治療する段階で、リハビリ訓練や保健の指導等により、体の早い機能回復を目指し、 また病気の再発の防止にも努めることをいいます。

例えばガン予防について挙げると、ガンにならないために、まずは禁煙したり栄養バランスに気をつけたり、 感染症の対策を行ったりすることが一次予防になります。 仮にガンになってしまった時、検診を行ない早期治療を行う段階を二次予防といいます。 こう見ると、一次予防と二次予防というのは、私たちひとりひとりが日頃から健康に意識して取り組む予防であると言えますよね。

病気にかからないような心がけ、そして万が一病気になってしまったとしても、早期に発見できるよう定期検診を受けるなど、 健康を意識することによって、病気を予防することができるかも知れません。

予防医学関連

飽食、文明の進化と引き換えに抱え込むことになった健康リスクと生活習慣病への対処法を、血液内科医の目から実践的に提言。

メタボリックシンドロームと生活習慣病について最新の予防医学から分かりやすく解説しています。

運営者

よっしー

健康を維持し、健やかな毎日を過ごしたいですよね。
病気になる前に、未然に防ぐ「予防医学」というものに興味を持っています。 まずは日頃の生活習慣を見直し、健康な体づくりを意識することから始めていこうと思っています。
予防医学について、少しずつ学んでいきましょう。

inserted by FC2 system